102『素顔のままで(STRIPTEASE)』アメリカ/1996)


【スタッフ】
脚本・監督:アンドリュー・バーグマンブレージングサドル
原作:カール・ハイアセン
脚本:ハワード・ハイメルスタイン
撮影:スティーヴン・ゴールドブラット『サウス・キャロライナ/愛と追憶の彼方』
音楽:ハワード・ショアロード・オブ・ザ・リング王の帰還

【キャスト】
デミ・ムーア『ゴースト/ニューヨークの幻
バート・レイノルズブギーナイツ
アーマンド・アサンテ『Q&A』
ヴィング・レイムスパルプ・フィクション

【感想】(ネタばれを含みます)
これを劇場で見た方の無念が成仏できるよう、祈るばかりである・・・
FBI秘書で、今はストリッパーのシングルマザーという、
びっくり仰天の設定からはじまるこの映画は、いろんな意味で客に暴力的である。
デミ・ムーアの、流れと関係ない気がする長回しのストリップシーンや、
彼女の異様なまでに筋肉のついた太モモの違和感や
やたらインサートされる、ストリップのお姉ちゃんたちの踊りや、
サスペンスなんだかコメディなんだか良く分からないまま、
勝手に進んでいく脚本など・・・

そして終盤戦「セックスの前に、あなたの毛をそりたい」などの議員との掛け合いは、
どこの誰が望んで撮影したのか疑わしいほどの、
「素晴らしい」仕上がりである。

このような作品を数多く世に送り出しながらも、
たくましく生きているデミ・ムーアに深い敬意を表する。

【総評】☆13STARS☆ (各項目5点満点で計30点)
脚本★
演出★
役者★★
撮影★★★
美術★★★
音楽★★★

「それでもやっぱり映画が好きです。」