97『アナコンダ(ANACONDA)』(アメリカ/1997)

【スタッフ】
監督:ルイス・ロッサ『スペシャリスト 』
脚本: ハンス・バウアー『消えた天使』
撮影:ベン・セレシン『トランスフォーマー/リベンジ
音楽:ランディ・エデルマンラスト・オブ・モヒカン


【キャスト】
ジェニファー・ロペスザ・セル
アイス・キューブゴースト・オブ・マーズ
ジョン・ヴォイト『帰郷』
エリック・ストルツ『パルプ・フィクション
オーウェン・ウィルソン『アンソニーのハッピー・モーテル』

【感想】(ネタばれを含みます)

ジャケットの通り、巨大蛇がアマゾンで撮影していた一行を襲う、という話。
「じゃあ、どれだけ凄い蛇が出てくるのか?」
と期待するのだが、案の定・・・

せめて「見えない動物に追われる恐怖」を演出するには、
前半20分位の所で、この蛇を見せるのはやめてほしかった。

それと蛇目線?らしきカメラワークも、もう少し工夫して欲しい。
水辺すれすれで浮遊感を出すとか、人間の特定の部分の温度や、
臭いに反応するとか、いくらでもやり方はあるはずだ。
(体内から獲物を見る目線は笑えたが・・・)

役者でいえば、アンジーの父でもある、ジョン・ヴォイトの不気味さ漂う演技が光る。
良くも悪くも「蛇キチガイ」な様が、見ていて苦笑交じりに伝わってくる。
彼は一体どんなイメージトレーニングをして役作りをしたのだろう?

想像するだけで可笑しい。

【総評】☆13STARS☆ (各項目5点満点で計30点)

脚本★★
演出★★
役者★★★
撮影★★
美術★★
音楽★★
「それでもやっぱり映画が好きです。」