11『トニー滝谷』市川準監督

これは、かつて部屋の中にテントを張って寝袋で生活していたことがある友人ショーン・アイマックス氏からの投稿である。
原文をそのまま掲載する。

========


ホームレス中学生のレビューを書いていて思い出した。イッセ−尾形つながりである。村上春樹作品の初
の映画化、という点が注目されるが、それ以上に僕はイッセー尾形と、名女優宮沢りえのコンビネーショ
ンが成功した例だと思う。村上作品にただよう静かな時間を、あきることなく見せることができたのは、
宮沢の演技力と存在感によるものだろうと思う。映画の専門的なことはよく分からないが、絵作りという
点ですばらしい作品だ。いわゆるおしゃれ映画は、なんとなく雰囲気だけがあって、映画にテンポやリズ
ムが欠落していることが多いが、この映画はそれを欠くことなく、寂寥感を描き出しているように思う。
坂本龍一の音楽も味わえるので、ちょっとゆっくり楽しみたいときにお勧めの映画だと思います。

【評価 各項目5点満点】
脚本3 演出4 役者5 撮影4 美術4 音楽3
計23/30
それでもやっぱり映画が好きです。