9『ブタがいた教室』前田哲監督

これは、アラスカ大陸を自転車で横断した経験を持つ男ショーン・アイマックス氏からの投稿である。
以下に原文をそのまま掲載する。

=========

 「1年間みんなでブタを飼って最後に食べようと思います」
 ある朝6年生の担任の先生がそういった。だがいよいよ卒業が迫ってきたとき
食べるべきか、食べないかクラスの意見は真っ二つに。
「ペットとして飼ってきたのだから食べるなんて残酷だ」
「じゃあ、一生ブタは食べないの?」
「Pちゃんは特別だよ」
「Pちゃんとほかのブタってどんな差があるの?」
生き物を食べるという基本的なことを20年以上前に大阪で教えた先生がいる。
この物語はその実話をもとにしてできた映画。
子どもたちの脚本のせりふ部分は白紙になっていたという。
ドキュメンタリータッチだがあくまでストーリー映画ではあるが、
もういちど再現経験をさせたドキュメンタリーともいえる映画。今年見るべき価値ある一本だと思う。

【評価 各項目5点満点】
脚本?(ない) 演出4 役者4 撮影3 美術3 音楽2
計16+@/30
それでもやっぱり映画が好きです。
記:ショーン・アイマックス