109『エンド・オブ・バイオレンス』ヴィム・ヴェンダース監督(ドイツ フランス アメリカ 1997)


【スタッフ/キャスト】



監督:ヴィム・ヴェンダースパリ、テキサス』『ベルリン・天使の詩
脚本:ニコラス・クライン 『ミリオンダラー・ホテル』
音楽:ライ・クーダー  『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ


出演:ビル・プルマン 『イコライザー
   ガブリエル・バーン 『仮面の男』

   


【感想】

なかなかしょっぱい映画だった。

仕事に追われ、自分が見えなくなっていた主人公が
その仕事から解放され、見えない敵の出現によって
自分を取り戻すという、なかなか感情移入できない
話だった。


根底に、国家が監視を強め社会的不安分子をGSPを
使って抹殺する武器を開発したという、
かなりショッキングな設定があるのだが
これがいまいち主人公のメインストーリーと
マッチングしていない気がする。

群号劇としての、キレも悪い。
なんだろう。
脚本の練り込みが足りなかった気がする。
読んでいないので、何とも言えないがこの脚本でも
あと数回推敲したら、もっと面白くなった気がする。