95『デイライト(DAYLIGHT)』(アメリカ・1996)
【スタッフ】
監督:ロブ・コーエン『 ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』
脚本: レスリー・ボーエム『ダンテズ・ピーク』
撮影:デヴィッド・エグビー『マッドマックス』
音楽:ランディ・エデルマン『ラスト・オブ・モヒカン』
【キャスト】
シルヴェスター・スタローン『ランボー 』
エイミー・ブレネマン『ヒート』
スタン・ショウ『フライド・グリーン・トマト』
ヴィゴ・モーテンセン『イースタン・プロミス』
クレア・ブルーム『ライムライト』
ダン・ヘダヤ『マルホランド・ドライブ』
コリン・フォックス『ゴッド・フード』
【感想】(ネタばれを含みます)
1996年公開当時「アクション大作と銘打った割には期待外れの地味な作品」
という評判を受けていた記憶がある。
改めて見直してみると、確かにアクション・サスペンス的な視点は
物足りなさが強く残る反面、作品の中に生きる人物描写
は意外と丁寧で好感が持てた。
全編に一貫して、絶対絶命の環境におかれながらも、
それぞれの身の丈分の「他者への優しさ」が比較的よく描がかれている。
例えば、皆にうとまれる脱獄囚の男が事故で亡くなった時、
その死体に自らの上着をかけてあげる老人の配慮のように、
「極限状態でもすんでの所で理性を失わない」瞬間が多く登場するのだ。
パニックモノといえば「待ってました!」とばかりに登場・乱舞する
「人間とはしょせん、自分可愛さに本能に従って生きる野蛮な動物なのです」的な
「壊れたにんげんたち」を延々と見せられるよりも、
この作品のような細かい機微を描く方がよっぽど難しいのでは・・・とも思う。
ここで描かれた「極限状態下での、他者への優しさ」は、
アメリカ人の心の奥に絶えず眠る、「理性主義社会」を支える最後の砦の
ようなものなのかも知れない。
ただ、この作品、多くのディテールを1972年公開映画
『ポセイドン・アドベンチャー』から
拝借しているという噂があるので、その点も確認する必要がある。
【総評】☆18STARS☆ (各項目5点満点で計30点)
脚本★★★
演出★★★
役者★★★
撮影★★★
美術★★★
音楽★★★
「やっぱり映画が好きです。」