4これの方が「かなピー」よ。

(これは8月7日に書いたものの、サーバーの不調でアップするのが遅れた記事です。若干の時差がある点をご了承ください。)

過熱する酒井法子失踪報道。
サンミュージックの社長や会長などの「情に訴える」会見はもとより、
夫が捕まった時の目撃者など
多くの人物が登場し、捜索願や逮捕状も出されるなど、
まさに「てんこ盛り」で余すことなくこの件を伝えているようだ。

しかしながらこの件は、
ある有名タレントが覚せい剤を所持していて、
刑法に引っ掛かっているだけの話ではないのか?

この件が解決すると不特定多数の国民の幸せが保障されたり、
誰かが救われたりするのだろうか?これだけの報道陣が公共の電波を使って、
国民に逐一知らせる内容なのだろうか・・・?

しかも、その報道内容が愚にもつかないものであったりするからホントに困る。
たとえば彼女の携帯の電波が山梨で切れた件。
これは子供でも分かるよる通り、自分で電源を切っているか、
何らかの理由で電池が切れたというのが自明の理である。
それをある局では、実際に身延山付近のとあるい場所
(どのようにこの場所を選定したのかも疑問だが)で、携帯電話を持って進み、
先にあるトンネルに入ると電波が切れることをレポーターが再現し
「このようにこの地域では電波が切れやすいのです」と公共の電波で長々と垂れ流していた。
(この取材は本当に大人がしているのか?と疑いたくなる内容である)

一方で、先日のクリントン元大統領が非公式で北朝鮮に乗り込んだら、
拘束されていたアメリカン人ジャーナリストがすぐに解放されたにも関わらず、
日本の拉致被害者は日本の首相が訪朝し、多くの経済援助をしているのに、
何十年も解放されない点を、どのメディアも取りざたしないのは何故なのか?
自分で逃亡している酒井氏よりも、拉致被害者の行方を追ってほしいと思うのは私だけだろうか?
それとも「他人の不幸は蜜の味」ではないが、社会に充満する黒い不満を晴らす格好の餌食になっているだけなのか?
もう少しは良識ある報道を期待したい。