37『WASABI』 ジェラール・クラヴジック監督

【スタッフ】
監督:ジェラール・クラヴジック『TAXI2
プロデューサー:リュック・ベッソン
脚本:リュック・ベッソン
撮影:ジェラール・ステラン
音楽:ジュリアン・シュルタイス

【キャスト】
ユベール・フィレオンティーニ: ジャン・レノ
ユミ:広末涼子
モーリス: ミシェル・ミューラー
ソフィア :キャロル・ブーケ


テレビ東京リュック・ベッソン特集という企画で放送されているものを鑑賞。
しかし本作の監督はべッソンではなかった・・・。

内容は
フランスの刑事ユべールが昔愛した日本人女性が亡くなった。
20年の時を経て日本で彼の前に現れたのは、彼女と間に生まれていた娘ユミと
一億ドルの遺産、そしてそれを狙っているやくざ達だった・・・

この映画で印象的なのは、21歳という肉体的に最も美しい時期をフィルムに焼きつけた少女役の広末涼子の存在である。映画の内容は取るに足らないものであるが、彼女の魅力は存分に描かれている。
彼女の陶器のようなくすみのない滑らかな肌質や
七変化するさまざまな表情だけでも一見の価値はあると思う。
またミシェル・ミューラーのダメ男の演技っぷりにも注目したい。

・・・それだけで十分じゃないだろうか。

【総評】☆14STARS☆ 
脚本★★
演出★★
役者★★★★
撮影★★
美術★★
音楽★★
(各項目5点満点で計30点)
 それでも・・・やっぱり映画が好きです。